ゆうぎおう

ゆうぎおうのこと。@XxAigyan

1人回しkozmoのエアプ記事

 

 

お久しぶりです。

 

 

前回プラネットを主軸としたkozmoの記事を書いていたのですが携帯を変えてしまって記事の画像、資料等が全て消えてしまって挫折してしまったことをまずここにお詫びします。

 

今回は1人回ししていて気付いたkozmoの初動をこーした方がいいんじゃないかなーっていうのを色々と書いていきたいと思います。

 

  

 

① フェルブラン(缶)を出そう。

 

 

kozmoの最も強い下級。フェルブラン。(以下缶)

 

f:id:aigyan:20160914201324j:image

 

ドロッセルとは違い戦闘を介さずkozmoカードをサーチでき、同時に墓地にもkozmoモンスターを落とせるので蘇生系カード(リビデや竜魂)をフル活用できます。

kozmoの初動=缶を出すみたいな所もあるので緊急テレポートやワンフォーワン等の缶を出せるカードを増やすと初動がとても安定します。

 

 

相手ターンに渡す場合フィールドに残した方がいいkozmoはこの缶とエルファイバー、次点でその他の下級kozmo、

上級は横に下級kozmoがいる場合のみランドウォーカー、また別枠でプラネット、

のいつでも変身できるサイキックkozmoか、突破が難しい上級が好ましいです。

 

シミターも突破が難しい上級なのですが破壊効果を妨害か展開に使いたいので相手ターンに妨害札として出すか、自ターンに展開札として使うのがいいと思います。

 

 

そして誰もが最初に疑問に思うのは缶の効果で何を3枚選べばいいか?

 

 

 

僕は基本的に シミター、ランドウォーカーの2枚は確定で選んでいます。

どちらも戦線を維持しやすく破壊されにくいので

相手のデッキが分からなくても一定の働きをしてくれるからです。

 

それに加えシミターは相手の妨害にも使え、7以下なら好きなkozmoに変換出来るので選ばれるとすごいテンション上がります。

 

 

そこからもう1枚は

蘇生系が手札にあり、後続が用意できる場合はエルファイバー。

 

ABCやメタルフォーゼ等の魔法を軸として戦うデッキにはスリップライダー、

 

等、状況に応じて選んでいます。

 

ダークエクリプサーは死んでも後続を特殊召喚出来ないので

蘇生系があり、フィールドにkozmoモンスターが2体いる場合にしかサーチしません。(´・_・`)

 

 

 

 

② シミターの効果をうまく活用しよう。

 

 

kozmoデッキの主軸の2枚目。シミター。

 

f:id:aigyan:20160914205108j:image

 

フリーチェーンで出てきて、モンスターを破壊できて、対象に取れなくて、後続も用意できる、kozmoの中で最強のマシンです。

 

 

適当な下級+シミターが揃っていれば、自身を破壊する事によりデッキから好きな7以下のkozmoモンスターを特殊召喚でき、その場に応じたkozmoモンスターを用意する事ができます。

 

 

上記の動きで出すカードで次のターンに繋げやすいカードはこのフォルミートです。

 

f:id:aigyan:20160914205751j:image

 

フォルミートの効果で除外されたシミターを釣ればエンドフェイズに自壊からの特殊召喚で、kozmoモンスターを2体にして相手にターンを渡す事ができ、壊獣へのケアや両方の処理を迫る事が出来ます。

 

kozmoの初動は横に広く展開する事により次のターンから臨機応変に対応する事が出来るのでこの動きはかなり大切です。

 

この動きにエメラルドポリスがある場合はシミターからの特殊召喚先は缶かエルファイバーがいいのですがそれは後ほど書いてあります。

 

 

しかしこの動きにも弱点があり、増殖を打たれてしまうと缶やエルファイバーを出すまでに2ドローされてしまう事、

シミターの自壊効果にチェーンでカオスハンターを投げられてしまいシミターが後続を用意できないといった最悪のパターンがあるのでサイド後はこの動きは極力避けた方がいいと思います。

 

 

 

③エルファイバーを出して場を制圧しよう。

 

 

ライフコスト1000で天罰を打てる上級サイキック。

 

f:id:aigyan:20160914211640j:image

 

上級を自壊させてデッキから下級kozmoを出して相手ターンに渡す時に

 

蘇生系が無い、

 

手札にシミターがある、

 

相手のデッキがモンスター効果を頻繁に使う、

 

等に当てはまる場合、缶よりも優先順位が高くなります。

 

さらに缶と違い、

相手の初動のモンスター効果を潰す事が出来て、

攻撃力も2200あるので戦闘でも破壊されにくいので

手札に上級がある場合積極的に出していきたいです。

 
展開の例として、

 

蘇生系が無い状態でエメラルドポリス、下級、シミターの3枚揃ってたら
下級リリースシミター自壊からの缶じゃなくてエルファイバーを出してシミター回収の方が

天罰とシミターの2回妨害が出来て楽にゲームを進める事ができます。

 

上の手札にさらにエルファイバーあれば

シミター自壊からフォルミートを出して

フォルミート効果でシミター釣る効果

それにチェーンしてフォルミートをリリースしてエルファイバー出します。

その後シミター自壊効果(効果は無効化されているが発動は出来る)にチェーンでエルファイバー効果を使えば即座に破壊できてエメラルドポリスでシミターをすぐに回収できます。

エルファイバー×2や

エルファイバー+ランドウォーカー

さらに手札にシミターとすごく地味ですが見た目以上に強固な盤面が出来上がります。

 

 

 

 

このような初動をしっかり理解出来れば、後はエルファイバーを維持しながらシミターで前を退けてライフをとるのをイメージしながら回していけばゲームメイクがかなり楽になると思います。

 

 

 

質問がある場合は@XxAigyan までお願いします。

 

http://blog.with2.net/link.php?1865703