ゆうぎおう

ゆうぎおうのこと。@XxAigyan

ささドラcsについて。

今回はささっちさん主催のドラフトcs(ささドラcs)に参加して来ましたのでピックの計画と結果について書いていきます。

まずはプール。
f:id:aigyan:20160818100649j:image
f:id:aigyan:20160818100654j:image
f:id:aigyan:20160818100710j:image
f:id:aigyan:20160818100716j:image
f:id:aigyan:20160818100722j:image
低速ですがペンデュラムも入っておりパワーカードも複数枚ある、パワーカード格差が大きいドラフトだと思います。

初参加でメンバーのピックの傾向もあまりわからなかったので当初の計画は

グレイドル回ってきた噛み合わせのいいカード達

で無難にいこうと考えていました。


当日もおそらく

炎星あたりが余るだろう、

じゃあランク4も欲しいな、

とか思いながらピックしながら出来たデッキがこちら
f:id:aigyan:20160818101912p:image

はじめこのデッキが周りに比べて強いのか弱いのか、同プールにヒグルミやドクロバット、イグナイト等もいてそれらをカット出来ていなかったのでかなり不安が残りました。



だが後から思ったのが

こんだけパワカとってて弱い訳ないやろと。

はい。

クソ強かったです。



ピック中、気をつけた事は、

単体でパワーの高いカードを取る。

パワーカード以外ではグレイドルやシャドール、戦闘で勝たず効果で勝とうとする姑息なスタイル。

次に初動の安定。

いわゆるドロソの確保です。
派手な特殊召喚をしない分強謙をフルに活かせるしAFとも噛み合いが良かったです。



パワーカードについて。

ささドラでは1人に4つのカードの山が与えられ、1つの山に1枚のパワーカードが与えられます。
なので誰でも最低4枚のパワーカードをデッキに投入できる訳なんですが

ラグナゼロやデスサイズが専用構築じゃないと強くない。

少なくとも強欲な壺やその他の禁止カードと肩を並べれるとは思いません。
もっと単体で強いカードをパワカ認定した方が良いのでは無いかと思いました。



ちなみに僕の山にあったパワーカードは

遺言状、苦渋、蜃気楼、ツインツイスター


ん?

そうです、


未来融合と強奪と押収は隣から回ってきました。w
(デスサイズも


ツイツイを隣に流した僕があんまり言えませんがこれはだめでしょ……。



反省点は ファルコンを取られてしまった事です。
リザードを3枚とっていた時点でファルコンが2回連続で回ってきて「今更シャドールとるやつおらんやろ」と思いながらスルー。

見事に2枚とも無くなっていて死去。



本戦の結果。

予選は見事に全スト。

なんか申し訳ないぐらい強かったです。

ただ決勝トナメは2回事故ってスト負け。(´・_・`)


賞品のプレマ(ゆきうさぎかユーゴ)が欲しかったのでかなり萎え。



ささドラcs、かなり楽しかったので次回ある事を期待しつつまた参加したいです!